ブログ

【初めての投稿】なぜ2年目のサラリーマンがブログを始めるのか

こんにちは。yukiと申します。

記念すべき第一回目の投稿として、サラリーマンとしての本業の傍ら、ブログを始めた理由についてお話していきたいと思います。

ざっくりと理由は以下の3点です。

1、コロナ禍をきっかけに収入源が一つしかないことが不安になった
2、本業にプラスになる
3、最終的には脱サラしたい

この順番でご説明していきます。

1、コロナをきっかけに収入源が一つしかないことが不安になった

2020年の上旬に始まったコロナウイルスの影響で、会社の業績は悪化。身近な部署も無くなるのではないかという噂も立っていました。
ほとんどの会社において同じだとは思いますが、今後のボーナスも絶望的です。

元々、会社に入社した時から、自分の収入源の全てを会社に握られていることに違和感があり、自分で稼げるスキルを付けたいと投資、プログラミング、動画編集と自分に合いそうなものを片っ端からチャレンジしてみました。(プログラミングと動画編集は早い段階でセンスがないことに気付き、挫折しました。)

2、本業にプラスになる

仕事柄、メールを書くことが多く、一日の業務のほとんどはメール媒体でのコミュニケーションです。
ご覧の通り、まだまだ文章は拙いですが、日々ブログを書き続けることにより文章力の向上で本業との相乗効果もあると考えています。

副業を選ぶにあたり、ただ稼げるだけでなく本業にも活かせることをやりたいと考えており、ブログはまさにぴったりの選択肢だと思いました。

3、最終的には脱サラしたい

新卒として入社するまでは気付きませんでしたが、やはり毎日同じ時間に起きてどんなに天気が悪い中でも皆同じ格好をして、同じ方向に向かって出社することに違和感を覚えていました。

コロナウイルスの流行によって、ようやくテレワークが普及してきたと思えば、感染者数が減った為再度出社してくださいとの会社の命令。自分としては、自宅の方が睡眠時間も取れて頭がスッキリし、時間も有効に使えると思っており、元の日常に戻りつつあることは非常に残念であると同時に、この会社とは考え方が違うと感じました。

私の会社に限らず、伝統的な日本企業では多少のことでは働き方は変わらず”オジサン”たちの働きやすいようにルールが作られています。
これを変えるのは現実的ではないと思います。ということで、最終的には自分の力で稼ぐ力をつけ脱サラしたいと考えています。

最後に、

私のブログでは、趣味である旅行、筋トレ、普段の生活で得た気付き等、思いついたことを発信していきたいと思います。
少しでも自分と同じような境遇の人の役に立てるように情報発信をしていきたいと思っています!

おわり

 

 

-ブログ

© 2021 yukiblog Powered by AFFINGER5