筋トレ

筋トレを継続すると現れる効果・メリット5つをご紹介します。【ダイエット以外にも】

こんにちは!yukiblogです。筋トレ大好きな現役商社マンです。

筋トレって何が楽しくてやってるの?最終的に何を目指してるの?

今回は、そんな方に向けて筋トレを継続すると得られる効果・メリット5つについてご紹介していきたいと思います!

本記事はこんな方にオススメです!

・筋トレって何が良いの?別にビルダーになりたい訳じゃないのだけれど、、

・ダイエット以外にも何か良いことあるの?

・なにか趣味を見つけたい

では、ご紹介していきます!

はじめに:簡単に自己紹介

簡単に自己紹介をします。yukiblogと申します。

普段は都内の商社で働いており、週に3-4回ゴールドジムに通っています。

筋トレ歴は5年です。ベンチプレスのMax.は120kgです。(最近、自己新記録更新しました!笑)

今回は、実際に私が感じている、”筋トレを続けると現れる効果・メリット”をご紹介していきます。

少しでも参考になれば嬉しいです。

筋トレを始めると現れる効果・メリット5つ

では、早速ご紹介していきます。

食生活が規則正しくなる

筋トレを始めると、への意識が大きく変わります。

イメージしやすいところだと”タンパク質を増やす”というのもありますが、それ以外にも外食でもお店選びに気を遣ったり、積極的に野菜も摂るようになりました。ジャンクフードも前ほど食べなくなりました。

どの食材にどんな栄養素が含まれていて、何が不足しているかにも目が向くようになります。

自分の食べるものに対する意識が高まることは、長い人生考えても計り知れない大きなメリットです^ ^

その甲斐もあって、私の健康診断の血液検査はいつもオールAです。笑
(普通でしょ?って思うかもしれませんが、商社では相当レアキャラです。)

アルコールの摂取量が減る

アルコールの大量摂取は筋肉の合成を妨げます。

そんなこともあり、私も家ではアルコールをほとんど飲まなくなりました。せっかく鍛えた努力が無駄になるのが嫌だからです。

飲み会もやみくもに顔を出すのではなく、ある程度、意味のありそうな飲み会を選んで行くようになりました。

結果的に、無駄な支出も抑えられ、経済的にも余裕が出来ました。

免疫力が高くなる

上述の2点が主な背景だとは思うのですが、私自身も筋トレを始めてからほとんど風邪を引かなくなりました。

多くの研究の結果でも、筋肉量と免疫力の相関は証明されています。

一方、1点だけ注意点があり、激しい筋トレ後の数時間は一時的に免疫力が下がることがあります。気をつけてください。

筋トレだけでなく、どの食材やサプリメントを摂れば免疫力を上げられるかも分かっているので、風邪を引きそうなときには、そういったものを積極的にとるようにしています。

*免疫力向上に効果的なサプリメントについては、別記事でもご紹介しています。

ストレス発散

よく知られていると思いますが、運動にはストレスを減少させ、幸福ホルモンを増大させる効果があります。

汗をかくことはもちろんですが、筋トレをしている間は仕事以外のことに集中出来るので、精神的にリラックスする効果が高いです。私も、仕事で辛かった日こそ積極的にジムに行き、サウナまで入って帰るようにしています。これだけで幸福な状態で一日を締めくくれます。

自分に新しいアイデンティティが出来る

”アイデンティティ”というと少し大袈裟な言い方かもしれませんが、筋トレを続けることにより周囲にも変化が認知されるようになってきます。

「身体デカくなってきたね〜」や「少し痩せた?」など、周りの人から絡まれるようになります。職場に筋トレをしている人がいれば、共通の話題作りが出来るようになります。

ゴルフが得意な人、釣りが好きな人、芸術的センスが高い人。などなど、職場には色々な人がいますが、筋トレもそれなりに突き詰めると一つのアイデンティティになります。

初めての人に会った時も、「デカいですね!何かスポーツやってたんですか?」と話かけられることも増え、日々のコミュニケーションにも良いことばかりです。

まとめ:初めるならテレワークで時間がある今!

いかがでしたでしょうか?

今回は、私の実体験に基づいた筋トレ継続のメリットをご紹介しました。

この記事を書いている2021年1月現在、緊急事態宣言もあり在宅勤務になっている人も多いと思います。通勤時間が無くなって、時間を持て余している今だからこそ、筋トレを初めるチャンスです!

時間は財産です!続かなくても良いので、まずは初めてみてほしいです^ ^

おわり

*こんな記事もオススメです。

【初心者必見】筋トレ好きサラリーマンがゴールドジムをオススメする理由

「最近運動不足だし、ジムに行きたいけど、どのジムが良いのかわからない」 「ゴールドジムってガチムチのゴリラばっかりなんでしょ?興味はあるけど、私には合わないかな」 こう考えている方、多いと思います。 ...

続きを見る

-筋トレ

© 2021 yukiblog Powered by AFFINGER5