ライフハック

現役商社マンが激推しする、ノンアイロンシャツのメリット


「ノンアイロンシャツはあんまり良いイメージがない」

「ノンアイロン買ったことないけど、実際どうなの?」

今回は、全てのワイシャツをノンアイロンにしている私が、ノンアイロンシャツを取り入れるメリットをご紹介します。

ざっくり言うと、メリットは以下3点です。

・正しいメーカー品であればほとんどアイロンは不要
・アイロンのストレスがなくなる
・時間とお金の節約

順番にご紹介していきます。

正しいメーカー品であれば、ほとんどアイロンは不要

私の経験上、”正しいメーカー品を選ぶ”というのがとても大事です。

一口にノンアイロンシャツといっても、様々なメーカーから同じような製品が出ており、

品質もメーカーによって大きく異なるからです。

当然ながらノンアイロンシャツが得意なメーカーと得意でないメーカーがあります。

正しいメーカー品を選べばノンアイロンシャツは本当に良いです。

相当細かい人でない限りは、アイロン不要といえるクオリティだと思います。

オススメのメーカーについては別記事でご紹介しています。

現役商社マンがオススメする、高品質ノンアイロンシャツ3選!

アイロンのストレスがなくなる


私はアイロンのストレスから開放されて本当に良かったと思っています。

特に夏なんて暑いし本当に嫌でした。冬は暖かいものの、私はめんどくさくて嫌です。

私も今となっては一部残っているアイロンが必要なシャツ以外は一切アイロンを使わなくなりました。

アイロンが大好き!という方以外はアイロンにかける不幸な時間を減らすことができます。

時間とお金の節約

○時間

イメージしやすいかもしれませんが、ノンアイロンシャツに変えることにより、

アイロンにかける時間をそのままゼロにすることができます。

1週間に5枚だとしたら、1枚あたりのアイロン時間が5分だとしてもなんと1ヶ月で100分!

およそ1時間40分をもっと楽しいことに時間を使える計算になります。

ゲームするも良し、好きな本を読むも良し。

ぜひ余った貴重な時間を有意義なことに使ってください!

○お金

「私はクリーニングに出しているから関係ない。」

そんな方でも毎回クリーニング代がかかっています。

もっと言うと近所のクリーニング屋に行く往復20分が無駄になっています。

お金だけではなく、時間も無駄にしています。

1枚200円だとしても、1週間で1000円、1ヶ月で4000円です。

ノンアイロンシャツが少し割高だったとしてもすぐに元を取れると思います。

(別記事でも書かせて頂きますが、今は質の良いノンアイロンシャツが3000円で買える時代です)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、私の感じるノンアイロンシャツのメリットをご紹介しました。

私自身、普段使いは全てノンアイロンシャツに変えたものの、フォーマルな場ではパリッとしたアイロンシャツを着ることもあります。

なので、必ずしもノンアイロンシャツが全ての場合で優っているとは言えませんが、

使い方次第では着実に私たちの貴重な時間、お金を増やしてくれるものだと思っています。

この記事が少しでもお役に立てたなら嬉しいです^ ^

おわり

 

-ライフハック

© 2021 yukiblog Powered by AFFINGER5