SHONAN

湘南暮らしをするなら揃えたい家電をご紹介します!【元家電量販店の店員が解説】

こんにちは!

 

ブログ更新をサボってて気づけば11月。。笑

 

実はサボってる間、動画編集・電脳せどり・プログラミングといった、副業界隈の王道といわれるものに挑戦していました。

 

お察しの通り結果は、全部挫折。笑

 

いつからか、根気強さというものがどこかへ飛んでいきました。。

 

せどり(物販)が一番簡単そうではあったものの、わざわざお店に仕入れにいったり、「うわー転売ヤーだ」みたいな後ろ指さされてまで副業したいか?と言われるとそこまでではなく、これも敢えなく一旦挫折。(個人的には、物販の副業をしている人のおかげでAmazonの品揃えが充実しているのを学べたので、これは大きな収穫でした)

 

さて、だいぶ話が逸れましたが、今回は元家電量販店店員 x 地元湘南の私が「湘南に住むなら揃えておきたい家電3選!」ということで、紹介させて頂こうと思います^ ^

 

私が実際に湘南暮らしで使っている家電ばかりなので、少しでもお役に立てばと思います。

 

では、ご紹介していきます。

結論:海沿いに住むと色々大変

湘南に住むからって他の地域と変わんないんじゃないの?家電押し売りしようとしてない?

 

たしかに、若干胡散臭く聞こえますが、実はけっこう違うんです。笑

 

海沿いということで、簡単に思いつくだけでもこんな特徴があります。

  • 塩害
  • 強風
  • 湿気

 

海に近く、温暖な気候である一方で現実的にはこんな側面もあり、これから住む方にはぜひ考えていただきたいポイントです。

 

特に塩害は中々イメージしづらい一方で、住民を苦しめることもたびたびなので、ご注意ください^ ^

 

*移住にあたって気を付けるポイントについては、別記事もご参考にしてください。

湘南暮らしに必須の家電3選

それでは、家電量販店で働いた経験もある私がオススメする家電3つをご紹介したいと思います^ ^

ドラム式洗濯機

「海から潮が飛んできて洗濯物干せない!」「風が強すぎ!」

 

こんな湘南地域特有の問題を一発で解決してくれるのが、ドラム式洗濯機です!

 

天気に関わらず洗濯をすることができ、家事のストレスをかなり減らすことができます。これ、使ってみないとわからないのですが、一度使うと絶対に離れられないこと間違いなしです!

 

メーカーや種類はいろいろとあるのですが、私は評判の良かったパナソニック ななめドラム洗濯乾燥機 11kgにしました^ ^

 

洗剤の自動投入機能があった方が良いのか?という議論がよくあるのですが、結論、絶対あった方が良いです!!

 

使ってみると本当に便利なので、強くおすすめします。何よりも洗濯に対するハードルが下がります。

 

洗濯機は長ければ10年以上と長く使うものですし、5万円くらいの差だったらここにお金をかける価値は充分にあるでしょう。

 

また、湘南在住者は通勤時間が長い傾向にあり、あまり家事に時間が裂けない方が多いのも事実です。

 

少しでも楽しいことに時間を使えるよう、ドラム式洗濯機はあった方が良いと思います^ ^

塩害に強いエアコン

 

「エアコンと塩害がどうして関係あるの?」というのが最初はなかなかピンとこないかもしれませんが、エアコンは室内機(部屋の中から見えている部分)と室外機(外にある大きい箱のようなもの)に分かれています。これで1セットです。

 

この室外機は基本的にずっと外にあるので、毎日潮風を浴びています。あまり塩害対策のされていない室外機だと数年で錆びて痛んでしまい、壊れてしまいます。あまり信じられないかもしれませんが、本当なんです。

 

これはメーカーによって様々なのですが、私が使っている+一番オススメしているのがダイキンのエアコンです!

 

日本の大手空調専門メーカーで耐久性も高いです。どのメーカーよりも空調に注力しているので、冷え方も安定感があります。

 

最近はコロナ対策として、冷やしながら換気もしてくれるシリーズもあるそうなので、ぜひチェックしてみてください!

空気清浄機

 

特に花粉症シーズンに大活躍してくれるのが、空気清浄機です。

 

湘南地域は風の強い日が多く、春先には花粉がもの凄い量飛んでいます。これは県西部の森林地帯から飛んでくるものですが、花粉症の人にはほんとにシンドイです。

 

外にいる時はしょうがないにせよ、家にいる時くらい開放されたいですよね。

 

わたしも花粉症なので空気清浄機なしではやっていけません。

 

最近の空気清浄機は花粉を吸ってくれるだけなく、イオンを発しているので、部屋の気になる匂い防止にもつながります。あまり知られていませんが、使ってみると全然違いますよ^ ^

 

空気清浄機のメーカーは、メインどころだと以下の3つあるのですが、これから初めて空気清浄機を買う!という方にはコスパの良いシャープの空気清浄機をオススメします。あとの2つは高級機種といったイメージですね。

    • シャープ
    • ダイキン
    • パナソニック

家電買うならここ!

よくわかったよ!で、その家電はどこで買うのが良いのかな?

 

お金の掛かる新生活準備、できれば良いものを安く買いたいですよね!これもご紹介します。

Yahooショッピング

特にソフトバンクユーザーにおすすめなのがYahooショッピングです。

 

基本的には、日曜日にポイントアップキャンペーンを実施していて、PayPayとTポイントが付与されるようになっています。

 

逆に日曜日以外は安くないので、買わないでください。笑

 

(日曜だけ元の値段を上げているショップもあるので、要注意)

 

付与率はショップにもよりますが、日曜日で最大3-40%と特に電化製品の還元率は高いです。

 

場合によっては、Amazonや家電量販店より安いこともよくあります。

 

年会費無料のヤフーカードがあると還元率もあがるので、入っておいて損はないでしょう。

楽天市場

次にご紹介するのが楽天市場です。

 

もはや知らない方はほとんどいないかと思うのですが、買い物のタイミングや他のサービスとの組み合わせによっては多くのポイント還元を受けることができます!

 

楽天スーパーセールやお買い物マラソンなどを組み合わせると、実質4-50%で購入できることもあります。

 

楽天市場を使うのであれば、年会費無料の楽天カードは必須になります^ ^

 

家電量販店のオンラインストア

ノジマやビックカメラなどのオンラインストアもセール時にはおすすめです。

 

こちらは店舗での販売と異なり人件費が掛かっていないこともあってか、店頭より安く販売されていることも沢山あります。

 

あまりチェックしている方は多くないですが、有力な選択肢の一つです。

 

まとめ:便利な家電で楽しい新生活を

いかがでしたでしょうか?

 

今回は、湘南での新生活に向けおすすめの家電をご紹介していきました。

 

どれも”必ずなければならない”というものではありませんが、あると生活が豊かになるもの間違いなしです。

 

次回の記事でも、湘南暮らしに関連した内容をアップしていきたいと思います^ ^

 

おわり

-SHONAN

© 2021 湘南在住サラリーマンのブログ Powered by AFFINGER5