旅行

【旅行記】キューバおすすめスポット!②

前回に引き続き、今回もキューバの魅力についてお伝えしていきます!
今回はハバナ市郊外のおすすめスポットをご紹介していきます^ ^

バラデロビーチ


バラデロはハバナから約2時間で行けるキューバ有数のビーチリゾートです。

ハバナからバスも出ており、だいぶ割安なようですが、私たちは宿泊していたホストに頼んでツアーで連れていってもらいました!

ご覧の通り、非常に美しいビーチでカリブ海を満喫することができました^ ^
海外でよくいる物売りもいなくて非常に居心地が良かったです。

海沿いには売店もあり、ビールを一本100円くらいで買うことも出来ました^ ^
ビーチも広々としており、よくある観光客だらけなんてことは全然ありませんでした。

道中で見つけたフードトラックで食べたハンバーガー。
物凄いボリュームで一つ100円!郊外に出ると現地人価格なので非常に安いです。

ビニャーレス渓谷ツアー


ハバナから車で3時間半のところにある街ビニャーレス。
葉巻きタバコの産地として知られ、葉巻好きの方なら必ず知っているコイーバなどの品種はこちらで栽培、生産されているようです。

また、「ビニャーレス渓谷」は独特な地形の景観と、伝統建築や文化の融合が評価され、ユネスコの世界遺産に登録されています。

今回も、Airbnbのホストにツアーをお願いして行ってきました!


まずは鍾乳洞のツアー。

葉巻タバコ農園で葉巻の作り方について教えてもらう。
葉巻はこのように長い時間をかけて干して作るようです。


ここで作られる葉巻は全てハンドメイド。
海外では高級品として販売されているようです。
(がっつり10本くらい買わされました。笑)


その後、1時間超の乗馬ツアー。手綱を持っているのは自分だけ。
日本では中々出来ない(やらせてもらえない)体験だと思いました。
*馬糞がそこらじゅうに落ちているので、乗り降りの際はお気をつけ下さい。(私は盛大に踏みました)

○プレイストリアの壁画

誰がなんのために描いたのかは分かりませんが、スケール感がハンパなく、大迫力でした。
今回のツアーで最も衝撃を受けた場所の一つです。


ツアーの最後には、搾りたての絶品ピニャコラーダを頂きました。


ツアーガイドを務めてくれたお2人。ありがとうございました!

ディナーショー


今回の旅の締めくくりはハバナでのディナーショー。
基本的には観光客向けのディナーショーなので、英語でやってくれました。


料理も美味しく、観客をも巻き込んだショーでとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

まとめ

今回はキューバの魅力を2回にわたりご紹介させて頂きました!

キューバは他の多くの国と比べると物質的には裕福ではないものの、人が温かく精神的に裕福だなあと心底感じる場面が多くありました。

ネットも一部場所を除いては繋がらない等、他の国とも大きく異なる珍しい国。
普通の旅に飽きた方にも非常におすすめできる場所だと思います!

今はいったん白紙になりかけているようですが、アメリカとの国交正常化した暁には、この景色も失われてしまうかもしれません。

今しか楽しめないキューバをぜひお早めに楽しんできてください!

おわり

-旅行

© 2021 yukiblog Powered by AFFINGER5