筋トレ

ジムで使えるオススメマスク3選!気になる点も解説【コロナ対策】

「ジムでもマスクをしなきゃいけないけど、普通のマスクは息苦しい」

「カッコよくて機能性が良いマスクが欲しい!」

今回は、そんな方にジム使いにオススメな高機能マスクをご紹介していきます。

それぞれのメリットに加え、気になる点もご紹介します。

スポーツマスクって何?どんなメリットがあるの?

ご存知の方も多いと思いますが、コロナ禍が始まり、色んなスポーツメーカーからもマスクが販売されています。

実際何がいいの?という声も度々耳にするので、今回ご説明していきます。

普通の使い捨てマスクと比べた、スポーツマスクのメリットはざっとこんな感じです!

サステナブル

一般の使い捨てマスクの場合、一回使えば終わりですが、スポーツマスクの場合は洗って何回も使うことができます。

使い捨てマスクを毎回使い捨てるのは、地球環境にも良くなくサステナブルではないですよね。

環境意識の高い欧米でも、使いまわせるタイプのマスクを使っている人が多いようです。

耐久性が高い

言わずもがなですが、やはり高機能素材が使われていることもあり、耐久性が高く、長い間使うことができます。

もちろん、洗うときは他の衣類と一緒い洗濯機に投げ込んでも大丈夫な場合がほとんどです。

少なくとも今回ご紹介する3つのマスクは、洗濯機投げ込みで問題ないです!お手入れもすごく簡単です!

*できれば洗濯ネットに入れて洗濯することをオススメします。

通気性が高い

やはり、スポーツマスクというだけあって通気性が高い作りになっています。

運動しながら使っていても息苦しくないものがほとんどです。

スポーツするしないに関わらず、使い捨てマスクが息苦しいという方には是非使ってほしいです^ ^

ジム使いにオススメなマスク3選!

それでは、私が実際に使ってみて本当にオススメできるマスク3つをご紹介していきます!

アンダーアーマー/UAスポーツマスク


アメリカのスポーツメーカー、Under Armourのスポーツマスクです。

価格は税込3,300円と他のメーカーよりお高めですが、とても丈夫な作りになっており、ヘビロテしても全く問題なさそうです!

気になるサイズは、以下の5種類があります。

マスクが小さすぎる人や大きくて悩んでいる人でも合うサイズがあるはずです。

・XS/SM
・SM/MD
・MD/LG
・LG /XL
・XL/2XL

カラーもブラック、グレー、パープル、ネイビーの4種類があります。

現物を見てもらうと分かりますが、アンダーアーマーのロゴが入っていて他のマスクと比べても高級感があります。

有名ながらも、ジムでもつけている人はあまり多くないです^ ^

*気になる点

あえて難点を挙げるとすれば、通気性が他の2つと比べると劣ります。

涼しいジムなんかでは問題ありませんが、夏場に外で使うと暑いと思います。(それでも一般の使い捨てマスクよりは通気性が良いです)

あと若干乾きにくいのか、部屋干しだと少し匂う時があります。

 

ミズノ/マスクカバー


日本を代表するスポーツメーカーであるミズノが展開するスポーツマスクです。

さすがのミズノだけに、水着や陸上ウェアに使われる素材を使用しており、肌触りが本当に良いです。

通気性にも優れており、汗っかきの私でもまったくと言って良いほど息苦しさを感じないです。

フィット感に優れており、着用したまましゃべってもズレ落ちたりはしてこないです。

価格もたった850円(税抜き)と、スポーツマスクとしては手頃な価格帯となっています^ ^

しかし残念ながら、現時点では一般販売はしておらずHPからの抽選販売のみとなっています。

急がない方は、今からでも抽選登録しておくことをオススメします。

*気になる点

今回の3つの中でも非常にハイレベルなマスクですが、唯一使っていて不便に感じたのが着用時です。

他の2つのマスクと違い、中心に芯が入っていない為、着用する際に少し付けづらく感じました。

PITTA(ピッタ)

スポーツ用に限らず、今となっては幅広く利用されているPITTAのマスク。

通気性の良さ、コスパにおいては今回の3つの中ではNo.1です。

ストレッチ性にも優れており、顔の大きい私でも耳が痛くなりません。(逆に顔の小さい方でもフィットします。)

気になるお値段は、薬局で大体500円程度(3枚入り)で購入できると思います。

近くの薬局にない場合は、若干割高ですがネット通販でも買うことができます。(わざわざ買いに行くと思えば割安かも)

*気になる点

ある程度しょうがないのですが、他の2つと比べると耐久性が弱いです。

それでも1ヶ月は問題なく使えていますので、ずっと使う物ではないと割り切れれば問題なさそうです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介したメリットや気になる点は、私の周囲の意見も含めた内容なので、ぜひマスク選びの参考になれば幸いです。

他のスポーツメーカーからも色々なマスクが販売されていますので、ご自身でもお気に入りを見つけてみてくださいね!

おわり

-筋トレ

© 2021 yukiblog Powered by AFFINGER5