英語学習

【2021年版】英語学習にオススメな海外ドラマ10選を紹介します!

英語学習は楽しくやりたいです。海外ドラマで勉強する方法もあるみたいだけど、実際どうなの?オススメのドラマも教えてほしいです!

今回はこんな疑問にお答えします!

本記事はこんな方におすすめ

  • 海外ドラマを使って英語を楽に勉強したい
  • どうやって海外ドラマで勉強するの?
  • オススメのドラマを教えてほしい

はじめに:簡単に自己紹介します!

 

こんにちは!yukiと申します。

TOEIC最高スコア925点の現役商社マンです。

学生時代にフレンズを”見るだけ”でTOEICの点数を200点上げた経験があります。

これまで、20タイトル近くの海外ドラマを見て英語を勉強してきました!

なんで英語学習に海外ドラマが良いの?

なんで数ある方法の中でも海外ドラマなの?

最初はあんまりイメージ湧かないですよね。やはり、ドラマ=息抜きというイメージが強いと思います。

私も英語学習=海外ドラマが最適解という考えに行きつくまでにはだいぶかかりました。

そんな私が考える、英語学習に海外ドラマが最適だと思う理由は以下の3つです。

・生きたリスニング力が身に付く

・内容が面白いので覚えやすい

・日常で使える表現が身に付く

順番に解説していきます。

生きたリスニング力が身に付く

海外ドラマを使った英語学習の最大のメリットは「生きた英語が身に付くこと」です。

一般的なリスニング教材の場合、標準的な英語を話すネイティブの話者が「ハッキリと」「誰にでも聞き取れる」ように作られていることが大半です。これは私の経験上、テストではある程度有効かもしれませんが、実戦ではすこし弱いです。

現実の世界は、色々なアクセントや訛りのある人が存在します。大きく分けても、アメリカ英語、イギリス英語、オーストラリア英語、ニュージーランド英語があります。「英語耳」を鍛えるにしても、やはり最初から色々なアクセントや訛りに慣れておくに越したことはないでしょう。

海外ドラマでは、多少は聞き取れるように話してはいるものの、基本的にはネイティブ話者にとって違和感のないレベルのスピード、アクセントの英語が話されています。これらを使って学習することにより、リスニング力がUPするとともに、実戦に放り出されたときに聞き取れるようになります。

以下の動画を見ると、いかにリスニング教材では足りないかがイメージがしやすいと思います。

内容が面白いので続けられる

勉強といえばやっぱり辛いイメージですよね。

これはみんな同じだと思います。

海外ドラマを使った英語学習の良いところは、「頑張らなくていい」ところです。

今回ご紹介するフレンズに限らず、基本的には興味のあるドラマを選んでひたすら見るだけなので、全然辛くないです。

以前、スウェーデンの友人に「どうして北欧の人は英語がそんなにできるの?」と質問してみたところ、

北欧は母国語のテレビがつまらないので、小さい頃から英語圏の番組ばかりみているのだそう。

やはり楽しんで出来るものは続けられるし、しっかりと身につくんだなあと実感させられた話です。

*北欧は世界でも有数の英語が得意な地域です。

日常で使える表現が身に付く

これは英語を実戦で使う人に限定した話ですが、会話で使う表現がしっかり身に付きます。

一番わかりやすい例が「I’m sorry」の使い方です。

これまで、私たちが学校で学んだのは「ごめんなさい」という意味だけ。

実際の会話では、様々なシチュエーションで使うことができます。海外ドラマをみて勉強するとこのあたりの表現が自然と身に付きます。

*このYoutube動画が、とても分かりやすい説明なので貼っておきま

海外ドラマを使った勉強法

海外ドラマを使ってどうやって勉強したらいいの?

今回は簡単な3STEPでご紹介していきます。

STEP1:まずは英語音声・字幕付きで見てみる

STEP2:ハマる

STEP3:慣れてきたらシャドーイング

STEP1:まずは英語音声・字幕付きで見てみる

これまで海外ドラマをほとんど見たこと無い方はまず、英語音声でみることに慣れましょう!

最初はアメリカンジョークなどにも抵抗があるかもしれませんが、我慢して10話くらい見進めていくと気にならなくなってきます。

STEP2:ハマる

なんやそれ?

そう思った方もいらっしゃると思います。

でも正直なところ、「ハマる」これが一番大事です。

英語学習の成果を上げるために必要なのは2つ、「継続すること」「楽しむこと」です。

まずは色々見てみて自分に合っているドラマを早く見つけましょう^ ^

STEP3:慣れてきたらシャドーイング

STEP1-2である程度、海外ドラマに慣れてきたら、今度はシャドーイングをしてみましょう。

好きな登場人物の発音をマネするも良し、今度使いたい表現をマネするのも良しです。

ただ観るだけでなく、どんな表現が日常生活に活かせるかを考えながら観るというのがポイントです^ ^

オススメ海外ドラマ10選をご紹介します!

英語レベルの初級〜上級に分けてオススメ海外ドラマをご紹介します。

ざっとこんな感じです。

<初級編>
・Friends
・How I met your mother
・Full house

<中級編>
・Narcos
・24(Twenty four)
・Black Mirror
・The Big Bang Theory

<上級編>
・Suits
・Sherlock
・House of cards

順番にご紹介していきます。

初級編

Friends(フレンズ)

初めて海外ドラマを観る方にぜひオススメしたいのが、Friends(フレンズ)です。

ニューヨークの若者6人が織りなすお茶の間コメディです。

日本では知らない人も多いですが、世界で最も有名なドラマの1つです。

私も、海外ドラマを使った英語学習を始めた時はFriendsからでした。ハマりすぎて今まで3-4週フルシーズン見ました。

詳しくは、別記事でもご紹介しています^ ^

英語学習するなら海外ドラマのFriendsがオススメ【TOEIC925点マンが解説】

TOEICの点数を伸ばしたいです。でも勉強に身が入らず、点数も上がりません。何か簡単に楽しくできる方法ないでしょうか? 今回はそんな方に向け、私がオススメする海外ドラマ・フレンズをご紹介したいと思いま ...

続きを見る

How I met your mother

邦題は「ママと恋に落ちるまで」です。

2005年から2014年までアメリカで放送されていた大人気コメディドラマです。

上記でご紹介したフレンズと似ていますが、年代が違うので使われている英語表現も新しいです。

けっこう中毒性が強いので、見始めたら最後までイッキ見できます!

一話あたり20分程度とコンパクトなので、仕事や勉強の休み時間にサクッと観ることができます!

Full House

フレンズと同じ頃に放送された、同じくアメリカを代表するコメディショーです。

奥さんに先立たれた男が、男友達に助けられながら子育てをしていく話です。

私は少ししか見たことないですが、内容としてもとても面白く、コメディに抵抗がないひとは楽しく見られると思います。

中級編

Narcos

コロンビアにかつて実在した麻薬王「パブロ・エスコバル」について描いた作品です。

コロンビア=治安悪いというイメージがあると思いますが、本作品を見ればどうしてそうなっているのか、中南米の負の歴史を学ぶことができます。内容はけっこう刺激的ですが、学ぶことが多い作品です。

Netflixのオリジナルシリーズです。

24(Twenty Four)

パロディなどでも幅広く知られている24シリーズ。

個人的には、中毒性No.1の海外ドラマです。ハマり出すと永遠に見てられます。笑

英語は専門的な言葉も使われていますが、ほとんどはシンプルで分かりやすい英語です。

Black Mirror

一言でいうと、世にも奇妙な物語のイギリス版です。

どの作品も後味が悪く、ブラックユーモアが好きな人には堪らない内容です^ ^

不思議な世界観にハマってしまう熱狂的ファンがたくさんいます。

Netflixのオリジナルシリーズです。

The Big Bang Theory

邦題は、「ビッグバン★セオリー/ギークなボクらの恋愛法則」です。

これまたアメリカで知らない人はいない大人気のコメディシリーズです。

2人の天才オタクコンビを中心に、愉快な人間関係が描かれています。

科学系の専門用語が多すぎて1/3くらい内容が分かりませんが、それでもめちゃくちゃ面白いです。

分からない言葉があっても、意味を調べずに楽しんで観ることをオススメします。笑

(アメリカ人でも分からない単語多いと思います)

上級編

Suits

ニューヨークを舞台に最強の弁護士2人が繰り広げる法廷ドラマです。

英語としては、けっこうビジネス色が強いので、

「ビジネスで使える英語を勉強したい」「ドラマでモチベーションアップしたい」

そんな方には特にオススメです。

Sherlock(シャーロック)

イギリスのBBCが制作している、「現代版シャーロックホームズ」です。

1話あたりが1時間半と長く、それぞれ独立した映画のような形式になっています。

個人的には、イギリスらしさが感じ取れるので本当に好きです。内容も誰が見ても面白いと思います^ ^

House of Cards(ハウス・オブ・カード)

ケヴィン・スペンシー主演の政治系ドラマです。

アメリカ政治に興味がある人は、このドラマを見ればすごくイメージが湧くと思います。

内容的には、日本語で見てもそれなりに集中しないと難しいレベルです。

英語もかなりハイレベルな英語が使われており、上級者向けです。

Netflixのオリジナルシリーズです。

無料で観る方法

海外ドラマの魅力はよく分かったけど、お金もかかるしなあ。。自分に向いていないかもだし、、

そんな方に朗報です!

実は、無料で見る方法があります。

このブログを書いている2021年3月現在、以下の3つの動画配信サイトにて無料体験を行っています。

これらを使って、トライアル期間中はタダで今回ご紹介したドラマを観ることができます!

*2021年3月現在、Netflixは無料体験を実施していません。

*注意点

海外ドラマを使った英語学習で注意することがあります。

それは以下の3つです。

・無理しない

・合わないと思ったら違うドラマを観る

・分からない単語を調べすぎない

まず、海外ドラマを使った英語学習で一番大事なのは、「無理しない」ということです。

楽しく勉強できるのが、海外ドラマの魅力であり、義務感になったものは続きません。自分に合わないと思ったドラマは無理して観るのではなく、他のドラマを見ましょう。

ドラマを見ていると、分からない単語がたくさん出てくるので調べたくなるのですが、「調べすぎない」ということも大事です。ドラマを見ながら調べてしまうと、ストーリーが前に進まず、最終的に観るのが嫌になってしまうからです。(体験談)

まとめ:海外ドラマを使って楽しく勉強しましょう!

今回は、英語学習にオススメな海外ドラマ10作品をご紹介しました。

海外ドラマは、楽しめる+英語も勉強できるというのが最大のメリットです。

最近では通勤時間でも見やすくなってきたので、ぜひ試してみてほしいと思います。

おわり

-英語学習

© 2021 yukiblog Powered by AFFINGER5