サプリメント

【花粉症にも効果アリ】最強サプリメント、グルタミンについて解説します!

こんにちは!yukiblogと申します。

普段は都内の商社で働いている筋トレ大好きサラリーマンです。

最近、暖かくなりついに花粉症のシーズンがやってきましたね。私も目がかゆい季節になってきました。

というわけで、今回はこんな疑問にお答えしたいと思います。

花粉症で悩んでいるのですが、病院でもらった薬が全然効きません。何か効果のあるものないでしょうか?

あります!グルタミン一択です!

本記事を読むとこんなことがわかります。

本記事の内容

  • グルタミンとは
  • なぜ花粉症に効果があるのか
  • オススメのサプリメント3選

では、早速ご紹介していきます。

グルタミンってなに?

グルタミンってなに?聞いたことないよ!

よくグルタミン酸と混同されますが、まったくの別物です。

グルタミンとは、非必須アミノ酸といわれるものの1つで、身体にとってとても大切な栄養素です。

”非必須”というのは、身体にとって必須ではないという意味ではなく、必ずしも外部から摂取しなくても、体内で合成できるという意味です。

グルタミンは、身体にとっても非常にたいせつな栄養素で、風邪をひいた時、身体がとても疲れている時に多く消費されます。

食事からは、肉、魚、卵、大豆なんかからも摂取することができますが、熱に弱い特徴があり、摂取方法が限られてきます。

そんなグルタミン摂取のメリットは主に3つあります。

メリット1:身体のコンディションを整える

グルタミンには身体のコンディションを整える効果があり、回復を助けてくれます。

なので、激しい運動をした時、身体が疲れている時なんかは特に必要となります。

効果的な摂取タイミングは運動後や就寝前です。このタイミングで摂取すると、一層回復が早まります。

メリット2:筋トレ後の回復をサポート

筋トレをすると、筋肉中の糖質(グリコーゲン)が失われます。

グルタミンには、このグリコーゲンの回復を促進する作用が確認されており、筋トレ後にも最適です。

私自身も、筋トレ後にグルタミンを摂った時と摂っていない時では、筋肉痛からの回復が全然違うのを実感しています。

メリット3:免疫力アップ

グルタミンには、腸管や免疫細胞のエネルギーとなり免疫力をUPさせる効果があることが確認されています。

一例ですが、一般的にボディビルダーは体脂肪率が低すぎる為、とても風邪を引きやすいといわれています。

そんなボディビルダーの多くがグルタミンを愛用しており、風邪を引かないようケアをしています。

*花粉症にも効果アリ

花粉症とは、体内の免疫機能が正常に作用しないことにより起こると言われています。一般的に、アレルギー反応が起こるのはこの為です。なので、花粉症をコントロールするためには免疫力を向上させることが大切です。

体内の免疫細胞の約70%は腸に存在しています。

そんな腸の栄養になるのが、まさにグルタミンです!

私も2-3年前から、グルタミンを飲むようになりましたが、この頃から花粉症の症状がだいぶ良くなりました。

正直、花粉症の薬なんかよりも安くてよっぽど効果があるように感じます。今ではほとんど薬には頼っていません。

*あくまで個人差があるようですが、私にはとても合っていました。

オススメのグルタミンサプリ3選!

グルタミンが良いのはよくわかったんだけど、どれを買えばいいの?

ここでは、私がこれまでの試した中でも特にオススメなグルタミンサプリメント3つをご紹介します。

DNSグルタミンパウダー

DNSが販売する、安心の国産サプリメントです。

味も無味で飲みやすく溶けやすさも○

オプティマムニュートリション グルタミンパウダー 600g

コストパフォーマンスに非常に優れており、グラム当たりの値段はDNSよりも安いです。

花粉の季節だけ、たくさん飲みたいという方にオススメ。

○マイプロテイン


圧倒的なコスパで筋トレ界では大人気のマイプロテインのグルタミン。

初回注文の方は優遇されていたりもするので、一緒にプロテインもほしいという方にはこちらをオススメします。

*マイプロテインについては、別記事でもご紹介しています。

>>>プロテイン選ぶならマイプロテインがコスパ最強!【おすすめの味もご紹介】

まとめ:生活にグルタミンを取り入れて花粉症を乗り切ろう!

今回は筋トレだけではなく、花粉症にも絶大な効果を発揮するグルタミンをご紹介しました。

わたしも毎年春先は憂鬱でしたが、このサプリメントに出会ってから風邪も引きにくくなり、花粉症も克服することができました。

今回の記事をみて、少しでも花粉症の呪縛から解放される方が増えたらうれしいです^ ^

おわり

*免疫力を高めたい人はこんな記事もおすすめです!

【読書レビュー】”眠れなくなるほど面白い 図解 自律神経の話”を読んでみて

こんにちは!yukiblogです。 最近、疲れが溜まっている。たくさん寝ても疲れが取れない。そんなことありませんか? 私もそうでした。 そんな時、書店で眠れなくなるほど面白い 図解 自律神経の話という ...

続きを見る

 

-サプリメント

© 2021 yukiblog Powered by AFFINGER5