旅行

【福岡グルメ】The福岡名物・めんたい重を食べてきました!

こんにちは!
これまで、2つほど福岡のおすすめグルメをご紹介してきました。
今回はThe 博多名物のめんたい重を食べてきましたのでご紹介したいと思います!

めんたい重とは?


知らない方も多いかもしれませんので、ご説明します!
最近はテレビ、SNSでも多く取り上げられているようです。

*詳しくは、ハッシュタグ”めんたい重”で調べてみてくださいね^ ^

当店は日本初、明太子料理専門店です。当店発祥の元祖博多めんたい重は、今では博多名物として大変多くの方々に喜ばれております。

手間暇かけてじっくり漬け込んだ昆布巻き明太子を、海苔を敷いたほかほかごはんの上に乗せ、旨味成分たっぷりの「特製かけだれ」をかけて食べる「めんたい重」。かつて“知る人ぞ知る逸品”として人気だったこの料理を、福岡県初の明太子料理専門店【元祖博多めんたい重】をオープンするにあたり、復刻いたしました。

明太子を漬け込む調味だれは、昆布などの様々な旨味成分を調整しているため、深い味わいが魅力。特製かけだれが明太子の風味をより豊かにし、美味しさ更に引き出します。

引用:元祖博多めんたい重

東京・池袋にも系列店があるそうですが、食べられるのはめんたいつけ麺だけ。
めんたい重を食べられるのは福岡だけだそうです

めんたい重


今回私がチョイスしたのが、飯麺セット。

めんたい重とめんたいつけ麺が一度に楽しめるセットです。

めんたい重はつけだれを4種類から選ぶことができ、私は普通の辛さにしました^ ^
*ちなみに、辛さは以下4つから選べます。

引用:http://www.mentaiju.com/mentaiju

普通の辛さでしたが、明太子の味を邪魔することなく、昆布のダシが聞いていて絶品でした!

また、めんたいつけ麺も濃厚でめちゃめちゃ美味しかったです。

最後は割下スープで割って飲むことができ、身体の中から温まりました。

半熟卵、温泉卵、たたきとろろ等トッピングも出来ますのでぜひ試してみてください!
(個人的には、温泉卵との組み合わせが最高だと思います)

めんたい重・上


実は、めんたい重・上というメニューも存在します。

生明太子と焼き明太のどちらかを選べるので、思う存分楽しみたい方はゼヒゼヒ!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は福岡に行ったら絶対食べてほしいものNo.1、めんたい重をご紹介しました。

お値段は3000円前後と結構お高いですが、絶対後悔しない味なので、ぜひ食べてみてください!!

*2020年11月現在、ランチの予約はできないようなので、早めに行ってみてください^ ^

おわり

 

-旅行

© 2021 yukiblog Powered by AFFINGER5