ブログ

【副業ブログは稼げない?】初心者が50記事書いた時点での収益を公開します。

副業ブログを初めてみたいのですが、実際どのくらい稼げるのでしょうか。月100万近く稼いでいる人もいるみたいですが、正直イメージが湧かないです。実際どのくらい稼げるのでしょうか。

こんな疑問に正直に答えていきます。

本記事の内容

  • 実際の収益を公開!
  • これまでの反省
  • 今後に向けての対策

 

はじめに:簡単に自己紹介

こんにちは!yukiと申します。

普段は都内の某商社で営業をしている若手サラリーマンです。

ブログは2019年の9月に初めて、本記事を書いている時点で6ヶ月くらい経ちます。

これまで合計50記事くらい書いてきました。

本記事では、そんな私が実際にこれまでいくら稼いだかをお話ししていきます。

収益を大公開

それでは、私の6ヶ月の努力の結果を発表したいと思います。

結果はなんと、、、297円!

ご覧の通り、散々な結果です。。

もはやどうでもいいレベルですが、内訳は以下の通りです。

・楽天アフィリエイト:216円(プロテインが売れた)

・Amazon:79円(サプリメント?が売れた)

・Googleアドセンス:2円

ここで時給計算をしてみたいと思います。

一つに記事に対してかけている時間がそれぞれ4時間だと仮定して、

合計50記事ちょっとなので、合計200時間(=4時間x50記事)

時給換算すると、、1.485円。。

え、結構高いじゃん!と思ったあなた、よく見てください。3桁目にあるのは点です。カンマではありません。

冷静にものすごいブラック労働です。笑

世界のどんな貧困地域でももう少しマトモに稼げるレベルです。

少なくとも、これまでカフェで作業してきた分のコーヒー代で大赤字です。

これまでの反省

本記事を書くにあたり、上記の計算をしてみたのですが、結構ショックを受けています。笑

とはいえ、ヘコんでいてもしょうがないので、前向きに原因を考察していきたいと思います!

Youtubeや有名ブロガーさんの情報をもとにすると、原因は大きくこの3つかなあと考察しています。

・記事の質

・書く前の準備不足

・テーマが不明確

それぞれ深掘りしていきます。

記事の質

特に最初の40記事は記事の質がめちゃめちゃ低かったと思います。

「ブログはまず100記事書いてから」というのを最初に聞いてから、とにかく質より量を重視して書いてきました。

今振り返ると、特に最初の方は中身のない記事を量産してしまったなあと反省しています。

書く前の準備不足

記事を書く前の準備はめちゃくちゃ疎かにしてきましたのを自覚しています。

これまでやってきたのは、

”日々の生活でブログのネタを思いつく→書きたいように記事を書く→サーチコンソールでインデックス登録”

これだけです。笑

最初の10記事くらいはそれでも良いのかもしれませんが、気づけばこのように惰性で書いた記事が50記事近くなってしまいました。

SEO対策も何もあったもんではありませんね。笑

テーマが不明確

今は変更していますが、このブログは最近までLifestyle、Fitness、Travelの3つをテーマにしていました。

FitnessとTravelまでは何となくわかりますが、Lifestyleってざっくりしすぎているなあと。笑

正解はわかりませんが、このざっくりしすぎたテーマを直し、

現在は、仕事、フィットネス、趣味の3分野に絞りました。

*ブログの質を上げていくためにも、以下の2冊をもう一度読み返してみます。

 

今後、100記事を目指すにあたって

もちろん、ここまで結果が出なかったからといって辞める気はないので、まずは100記事を目標に続けていきます。

今後50記事を書いていくにあたり、以下の点に注力していこうと思います。

・記事の質を上げる(リライトも)

・テーマに沿った記事を増やす

詳しく説明すると、、

記事の質を上げる(リライトも)

まずはこれまでの数を量産→質の良いものをしっかりと積み上げるというマインドセットにシフトしたいと思います。

これまたざっくりしているので、詳しく意識するポイントを挙げていくと、

○キーワード選定

キーワードについては、認識がちょっと違っていたようなので、今後はこんな感じで進めていくようにします。

(Before)書きたい内容をベースにキーワードを後付けしていた。

(After)キーワードを先に見つけ、それをもとに記事を書いていく。

加えて、キーワードがどのくらい検索ボリュームがあるのかについても、注意していきます。

ちなみに、この考え方は以下のYoutubeで学びました。

キーワード選定については、以下の記事を参考にさせていただきます。

>>>SEOキーワード選定する方法。具体的に5つの手順で解説します。

○競合調査

これも検索順位TOP10になれる訳がないと、ほとんど実践してこなかったのですが、今後は実践してから記事を書くようにしてみます。

競合調査をしてみて、どんな記事であれば上位表示されやすいのかを考えていきたいと思います。

テーマに沿った記事を増やす

私の勉強した限りでは、これもSEO的には非常に大事なようです。

よく考えてみれば分かることですが、やっぱり何のテーマで書いているか分からないブログなんて魅力的じゃないですよね。

テーマ設定はハッキリと分かるようにしたいところです。

正直、いまだに全くのブログ初心者なので、まずは専門性を活かした記事を増やせば良いのかなあと思っています。

思いつくのはこんな感じでしょうか、

・商社の話(本業)

・就活の話(結構頑張った)

・英語学習(留学やTOEIC920点の経験を活かせる?)

・筋トレ(ベンチプレス120kg上げるブロガーはレア?)

振り返ってみるとこの辺りの専門性が求められる記事が少なかったので、今後は増やしていきたいですね^ ^

結論:ブログはすぐには稼げない

少し長くなりましたが、最後まで見ていただきありがとうございました!

本記事では、あくまで一例ですが、私のブログの途中経過をご報告させていただきました^ ^

今のところ稼げていないのが実態ですが、改善を繰り返しながら伸ばしていければなと思っています。

おわり

 

-ブログ

© 2021 yukiblog Powered by AFFINGER5