英語学習

【時間がなくても大丈夫!】Youtubeを使った英語学習のメリット3つをご紹介します!

こんにちは!yukiです!

・英語を勉強したいけど、何から始めたら良いか分からない、、

・英語勉強はしたいけど、勉強が好きじゃない、、

今回はそんな方に向け、TOEIC925点の私がオススメする英語の勉強法”Youtube”をご紹介します。

少しでも参考になれば嬉しいです。

Youtubeは英語学習に有効?

早速ですが、とても有効だと思います!

英語学習には教科書を使っての勉強、英語で映画を見る、Netflixなど色々あると思いますが、Youtubeは特に英語学習の効果が高いと思います。

理由は以下の3つです。

①実際の会話で使えるフレーズを学べる

海外の映画やドラマを見る勉強方法は有効ではあるのですが、あくまでも”役者が綺麗に話した英語”です。

しっかりとした発声練習を学んだ人が、第三者から聞いても分かりやすいように話している為、当たり前ですが聞き取りやすいです。

一方で、Youtubeはいわば素人の一般人が、普段の会話のスピード、声量で話す為、リスニング向上には最適といえます。

「映画の俳優の会話は聞き取れるけど、旅行に行った時に会話が聞き取れない」なんて方はYoutubeを使って、実践力をつけましょう^ ^

②自分の興味のあるカテゴリーも同時に学べる

これも私がYoutubeを気に入っている理由の一つです。

ご存知の通り、Youtubeでは多くの人が動画をUPしており、カテゴリーも様々です。

しかも、日本語と比べ英語のチャンネルは圧倒的に多いです!

世界的にも英語の話者が多く、かつノンネイティブのYoutuberにとっても、英語コンテンツは多くの人に見てもらえ、メリットが大きいです。

私の場合、海外の筋トレ系Youtuberなどのチャンネルを見て、趣味の欲求を満たしながら、英語学習が出来ています。

その他にも、旅行系Youtuberを見て、旅行欲を満たしたりしています。笑

↓こんな感じです。

③スキマ時間を有効に使える

仕事が忙しくて英語の勉強時間がとれない。そんな方も多いと思います。

そんな中でも、Youtubeは短時間のコンテンツが多く、大体長くても10-20分くらいです。

一つの動画が短いので、通勤中の電車の中でも見ることができます。

Youtube premium に登録すれば、バックグラウンド再生も可能になり、音声だけ聞くこともできます。

*バックグラウンド再生とは?

iPhoneがスリープ状態であっても音声だけ聞くことができる機能。

私も歩いている時等、移動中には耳だけ好きなYoutuberのチャンネルを聞いて通勤しています。

まとめ

今回は、Youtubeを使った英語学習のメリットをご紹介しました!

時間のない現代人には非常におすすめできる方法なので、ぜひ試してみてくださいね!

おわり

*こんな記事もオススメです!

【1年間留学して分かった】イギリス留学をオススメする理由5選!

こんにちは!yukiblogです。 留学したいけど、アメリカとイギリスどっちが良いんだろう? 今回は、実際に1年間イギリスに留学した私が感じた、イギリス留学を絶対的にオススメする理由5選をご紹介したい ...

続きを見る

 

-英語学習

© 2021 yukiblog Powered by AFFINGER5