フィットネス

【コロナに負けない!】コンビニで買える免疫力を高める食材5選!

「最近季節の変わり目で風邪っぽい。」

「免疫力を上げるものを食べたいけど、仕事が忙しくて自炊する時間もやる気もない。」

今回は健康オタクの私が、そんな方に向けたコンビニで簡単に買える免疫力UP食材をご紹介します!

私は学生時代、風邪ばかり引いていましたが、社会人になり栄養の勉強をしたところ、ほとんど風邪をひかなくなりました!
そんな私の拙い知識を少しでもシェアしていきたいと思います。

私が今回おすすめするのは、以下の5つです!

サラダチキン
焼鮭
納豆
温泉卵
バナナ

サラダチキン


出典:セブンプレミアム向上委員会

ここで何よりも特筆すべきはタンパク質です!
サラダチキン1つで20〜25gのタンパク質を気軽に摂ることができます!

タンパク質と言われると、「また筋トレ酎がなんか言ってるw」とか言われそうですが、筋肉をつける意外にも免疫力を高める栄養素でもあります。タンパク質が不足すると、体温が低下し、結果的に免疫力の低下につながります。

また、サラダチキンにはイミダゾールジペプチド(イミダペプチド)と言われる栄養素が多く含まれており、疲労回復に繋がります。

(渡り鳥が長時間移動できるのも、このイミダペプチドのおかげだそうです)

サラダチキンは疲れやすい人には非常におすすめの食材です!

*個人的には、セブンイレブンのサラダチキンが好きです。

焼鮭

出典:セブンプレミアム向上委員会

最近はコンビニのおかげで、家に魚焼きが無くても手軽に焼鮭を食べることができるようになりました。
コンビニの鮭は骨を処理してあるものもあるので、私のようなめんどくさがりやでもOKです!

鮭にはビタミンDが多く含まれており、免疫力アップ、カルシウムの吸収を助ける効果があるそうです。

また、鮭に含まれるアスタキサンチンは、免疫力を下げる活性酸素を除去する効果があると言われており、非常におすすめです。

納豆


出典:セブンプレミアム向上委員会

これも最近はコンビニでも手軽に入手できるようになりましたね。

昔と違い、それぞれのプライベートブランドでも発売しており、スーパーで買うのとほとんど値段も同じになってきました。

納豆に含まれる納豆菌には整腸作用があり、腸内環境を整えます。

腸内環境を整えることは、便秘の予防だけではなく、免疫力に直接作用します。トップアスリートの多くも、腸内環境を非常に重要視しています。

温泉卵


出典:ローソン

卵は完全栄養食品と呼ばれるほど、栄養価の高い食材で非常に良質なタンパク質、複数のビタミンが豊富に含まれています。

コンビニでは、煮卵、温泉卵、茹で卵といった色々な種類の卵が販売されていますが、

加熱方法でもビタミン、タンパク質の吸収率が変わってくるそうで、温泉卵が一番吸収が良いそうです。

*一昔前は、「卵は1日に一個まで」と言われていましたが、最近の研究では複数食べても問題ないという研究結果も出ているようです!因みに、僕も毎日3つは欠かさず食べています。

バナナ


出典:ローソン

バナナには腸内環境を整えるオリゴ糖、食物繊維が豊富に含まれており、免疫力UP効果があります。

成人男性の食物繊維の目標摂取量は1日21g以上と言われています。
バナナ一本を摂るだけで1.1gもの食物繊維を摂取することができ、非常に優秀な食材と言えます!

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回はコンビニで気軽に買える免疫力UP食材をご紹介しました。
ご紹介したものはどれも購入しやすいものばかりなので、普段の生活に取り入れてみてくださいね!

おわり

*別記事では、免疫力を上げてくれるサプリメントもご紹介しています。

 

-フィットネス

© 2021 yukiblog Powered by AFFINGER5