ライフハック

【コスパ最高】GTRACINGのゲーミングチェアで生活の質が爆上がりした話

「毎日テレワークで腰が痛い」

「安くて良い椅子を探してるんだけど、なかなか良いものが見つからない」

今回は、そんなあなたにオススメなGTRACINGのゲーミングチェアをご紹介します。

以下の流れでご紹介していきます!

・ゲーミングチェアってなに?
・オフィスチェアと何がちがうの?
・GTRACINGとは?
・GTRACING・オットマン
・実際に使って感じたメリット・デメリット
・まとめ

ゲーミングチェアってなに?

ゲーミングチェアとは、主にゲームをする方、つまり1日中座っている方のための椅子です。

最近テレビでも特集されることの多いE-SPORTSに使われるイスをイメージしてもらうとわかりやすいと思います。

オフィスチェアと何が違うの?

ここで疑問になってくるのが、多くの方に馴染み深いオフィスチェアとの違いです。

オフィスチェアとゲーミングチェアの一番大きな違いはずばり、「背中の角度を調整できるか否か」という点です。

通常、オフィスチェアは、背中の角度が調整出来ないことがほとんどで、倒れようと思えばどこまででも倒れることが出来ます。

一方で、ゲーミングチェアのほとんどは背中の角度が固定式。自分の体に合った角度を固定することが出来ます。

こればっかりは、実際に体験していただきたいですが、背中の角度固定は最高です!

ちょっと昼寝したい、という時もちょうど良い角度のまま眠りにつくことが出来ます。

その他には、見てもらうとわかるかも知れませんが、背中と首のところにパッドが入っており姿勢が正しくなるように作られています。

もちろん商品にもよりますが、ほとんどのケースでゲーミングチェアの方がオフィスチェアよりもお手頃なお値段で購入できます^ ^

GTRACINGとは?

2011年に創業した、中国のゲーミングチェアメーカーです。

ゲーミングチェアといえば、他にはAKRacingDXRACER という大手メーカーがあります。

中でも、GTRACINGは圧倒的なコスパで人気を誇っています。

価格帯も1〜3万円代と誰でも手が届く範囲の価格設定となっています。

GTRACING オットマン

私が今回購入したのが、こちらのオットマンというシリーズ。

オットマンというのは、足乗せソファのことで、このシリーズには足乗せのパーツが付いています。

購入時の価格は、18,000円とお金のない私にも手の出しやすい価格設定です^ ^
(通販の価格も定期的に変わるようですので、こまめにチェックしてみてくださいね!)

実際に使って感じたメリット・デメリット

で、実際どうなの?という声が聞こえてきそうなので、購入して3ヶ月の今、

感じているメリット・デメリットをご紹介していきます!

メリット1:高級感のある見た目

見ていただくとわかるかも知れませんが、1万円代にしてはとても高級感があります。

カラフルなものが多いゲーミングチェアですが、どんな部屋にも合うよう黒の製品もあります!

メリット2:しっかりとした作り

作りはめちゃめちゃしっかりしています!

私自身、身長180cmの体重90kg近くあるのですが、まったく心配にならないくらいしっかりしています。

割と勢いよく座ってもびくともしません。

*引き出し式になっている脚置きのみ、そんなに強そうでないので心配です。体重が重いのであんまり使わないようにしています。笑

メリット3:素晴らしい座り心地

コロナの流行が始まり、在宅ワーク生活が始まってからもう半年。

今回初めてゲーミングチェアというものを買ってみましたが、これまでなぜ買わなかったんだろうと激しく後悔しました。

座り心地がホントに違います!冗談抜きで、1日中イスの上でもしんどくないです!大柄な私でもあぐらがかけます!

この点ばかりは、GTRACINGだからスゴいのかは正直分かりませんが、とにかく買ってよかったです!

仕事に疲れた際はイスの角度を調整し、快適に昼寝も出来ます。

メリット4:圧倒的なコスパ

イス選びをされたことがある方は分かるかもしれませんが、一般的なオフィスチェアかつこのお値段でこのクオリティはまずありません!

オフィスチェアで同じレベルの座り心地を求めると、平気で10万近くします。

18,000円という値段でこんなものが買えるなんて本当に良い時代に生まれたと思うと涙が出そうです。。

 

ここまでは、メリットを4点ご紹介してきました。

続いては、「安いし、逆に悪いところもあるんじゃないの?」という疑問にお答えしていきます!

デメリット1:組立てが大変

今回は、組立て方については解説しませんが、結構大変でした。

そもそも届くタイミングでの箱のデカさに驚愕しました。。本当にめっちゃ大きいです。

私自身、あまり器用なほうではないのですが、大体2人がかりで組み立てに1時間くらい要しました。
(私の部屋の広さが6畳弱と狭いので、手こずった節はあります。)

正直、説明書もあまり親切ではないです。必要最低限て感じです。

組み立て方法については、既に紹介しているサイト・ブログも複数あるので見てみてください^ ^

デメリット2:けっこう大きい

上記でもご説明しましたが、けっこうデカいです。

通常のオフィスチェアの1.5倍はあるイメージです。

これは正直、デメリットでもありメリットでもあるのですが、狭い部屋にはちょっとキツイかもしれません。

とはいえ、私の住んでいる部屋は6畳弱とめちゃめちゃ狭いにも関わらず、なんとか使えてはいます。笑
(その中に、セミダブルのベッド1つ、タンス等々ありますが、なんとか共存しています。)

通販サイトにもサイズは記載されていますので、事前に家のサイズを確認された上で購入されることを強くオススメします!

デメリット3:購入してすぐは革の匂いがキツい

これは革製品である以上、避けては通れないかもしれませんが、新品の革独特のニオイが結構気になりました。

ある時ネットで、ファブリーズを定期的にかけると匂いが無くなるというのを発見し、実践したところ匂いは無くなりました。

革の匂いが本当にダメで、気持ち悪くなってしまう、という方にはウレタン系の素材を採用している上位機種or他のメーカー品をオススメします。

まとめ

今回は、2020年一番買ってよかったゲーミングチェア・GTRACINGをご紹介しました。

このイスを買ってからというもの、私も一日中イスのうえで過ごしており、本当に買って良かったと思っています!

集中できるイスが欲しいけどお金もない。。そんな方にも手の届く値段であることも強くオススメしたいポイントです!

在宅勤務中の皆さん、ぜひ冬のボーナスをちょっとだけ使って最高の座り心地を手に入れませんか?

おわり

 

 

 

 

-ライフハック

© 2021 yukiblog Powered by AFFINGER5